morisan's BBS

315783

このたびの震災で被災された方々へ
東北地方太平洋沖地震で被災された民様に謹んでお見舞い申し上げます。
重ねて、一日も早い復興を心からお祈り申し上げます。

森 哲

miraさんへ。 - ポッキー

2017/11/09 (Thu) 16:27:09

1月に骨折して手術したときの金属を取るために、本日入院しました。
明日12時から全身麻酔で手術。
退院は明後日です

Re: miraさんへ。 - ポッキー

2017/11/09 (Thu) 16:37:09

このあと長文が続いているんですが、うえの部分しか記載されなくて(汗)
退院しましたら、あらためて送信しますね。

これじゃ、ただの入院のお知らせじゃん( ̄▽ ̄;)。

Re: miraさんへ。 - etsuko

2017/11/10 (Fri) 12:24:53


miraさんお元気ですか?
ポッキーさん
金属が長い間入っていたんですね!
取り除くって痛いんでしょうね?
どうぞ大事にね!

Re: miraさんへ。 - ポッキー

2017/11/12 (Sun) 09:19:57

おはよう御座います。無事に退院しました


実はC型肝炎に罹患し、その治療の経緯をスマホから投稿したのですが、
何度繰り返しても、上にある3行しか掲載されなくて(汗)。

では再度。

若いときから趣味のように献血をしていた私。
28年前、献血後に届いた日赤からの封書にC型肝炎のウイルス発見。
病院で検査をのお知らせが。

市内の大学病院を受診。
検査結果は夫と共に聞きました。
「C型肝炎です。ウイルスもかなり多い。もっと詳しい肝生検を」
と必要性とリスクを説明されました。

今は何も症状が無いし、リスクの大きさに不安があるので様子を見たいと伝えましたら、
それではもう、こちらでは治療が出来ないのでお近くの病院にと言われ、
ずっとそのままに。

夫もこども達も、両親も弟達にもC型肝炎に罹患している者はいません。

今年の成人の日に骨折し、自宅近くの総合病院に入院。
手術前の血液検査でC型肝炎を指摘され、
術後に専門医の診察を受けました。

エコー検査結果は肝臓はとても綺麗で、脂肪肝でもないと。
「えっ!太ってるのに?」と言ったら先生は笑ってました♪。
やはりウイルスの量はとても多いとのこと。

5月から3ヶ月間の服薬治療を始めました。
私は副作用もありませんでした。

28年前のC型肝炎は「I型」「II型」の分類も無く、
治療もインターフェロンが主でした。
副作用も強く治癒率も60%位だったと思います。

3ヶ月で約600万円かかる薬価も、国に申請し月10000円の負担で済みました。

今現在ウイルス検出せずが続いています。
次回、1月末に受診予約日です。

あの時、大学病院で治療をしなくて良かった。





Re: miraさんへ。 - ラザロ

2017/11/12 (Sun) 11:12:31

ポッキーさん
全身麻酔は、不安があったでしょう。専門の麻酔医が必須です。
C肝は、今は国の負担で助かりますね!
結構副作用で大変な人もいるようです。
今は独居ですか? だとしたら、今後何かの折大変ですね。

私は、血尿が始まると、時間との勝負になる可能性がありますので
2日前から、119コールをしても良いように
緊急入院の支度をしています。
先日は靴下も履かず、タクシーで夜間外来に行きましたが
そのまま家に戻れませんでした。

Re: miraさんへ。 - ポッキー

2017/11/12 (Sun) 17:47:39

今、3男坊と2人暮らしですが、結婚を考えている彼女が居ます。
いつか独居になると思いますが、長男は近くに住んでいます。

ラザロさん、お体の状況から介護保険利用できると思いますが。
申請はされていますか。

こんなお体の状態でお母様のお世話までされて、とても大変でしたね。
自分で出来る範囲って決まってますよ。
せめて家事支援を頼まれたらと思いますけど。

Re: miraさんへ。 - etsuko

2017/11/12 (Sun) 21:17:34

ポッキーさん
28年前にC型肝炎にかかられていたんですね。
ラジオで国の保証の事は何度か耳にしたことあります。

でも、まあ今まで何の症状もなくお元気にされていたんですよね。
治療も服薬で副作用もないとの事で何よりでした。

もしも
28年前肝生検受けてインターフェロンの投与を受けたとしたら
治癒率60%、自分の体を痛めただけで終わっていたかもしれませんよね。

ポッキーさんの肝臓のダメージがなかったのが本当に良かった!

ラザロさんは未だ血尿の不安がおありなんですね。
しっかり入院準備をしてくださいね。
ほら、出産間近の妊婦さんみたいにね!

お母さまは今はショートステイですか?

どうぞ皆様ご無理されませんよーに!

Re: miraさんへ。 - ポッキー

2017/11/13 (Mon) 09:20:22

etsuko さん、ありがとうございます。

28年間、普通の生活をしていて何の症状もありませんでしたが、
肝臓病友の会の会報でコーヒーが良いとか、多少貧血気味が良いとあったので、
コーヒーは毎日飲んで鉄分の多い食品は避けていました。

1年に1回の健保の健康診断でも、検査した箇所は全部クリアでした(肝炎検査はありません)。

C型肝炎のように、どの病気も新薬が出て
国の補助で治癒できるようになって欲しいと願っています。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.